2009-01-01から1年間の記事一覧

ソラリスQMA大会運営チームより

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9087650 http://www.youtube.com/watch?v=EwbzfTCBgVQ お知らせです。

第一回賢流杯ルール

賢竜杯†の地方予選大会となります、第一回「賢流杯」の開催告知です。南流山での大会、賢竜杯運営とか関係ナシに成功させたいです。皆さんのご参加お待ちしております。 【地域/県名/都市】 関東/千葉県/流山市 【店舗名】 ウェアハウス南流山店 【店舗…

またまた、竜が舞うんです

http://www.kenryuhai.com/ で。スタッフとかやってる関係でこちらが疎かに。すいません。今年もいろいろ頑張りますので、是非、よろしくお願いします。

予想問題

クラウド化が問題になっている事を知り、たぶんあのサイトを見ているんだなという推測がつきましたwなるべく問題作るようにします。

ホビー

くじらカツさんすげええええ。なんというか、安田記念のディープスカイの気持ちがよく分かりました。直線抜け出して「フフン。どうよ俺つえー」と思ってたらあっという間に置いていかれて「あ、あれ?」という感じ。差しかえそうなんて気にならない点数です…

ソラリスは芸能杯

イマイさんブログ参照。http://d.hatena.ne.jp/imaisan/ちなみに自分は出る予定ですが…そもそも何を出すの?という感じで。なるべく人と被らないような選択をしたいと思います。

簡易更新

VAMOS大会

あまり回復しなかったので、ホテルでゆっくり。ラディッシュ行こうかなと思いましたが(※ラディッシュ:水曜どうでしょうの聖地)、無理せずに。とりあえずクマーキングでもしとこうか、とサーカスサーカスに。ぶっちゃけ、大会後に大須でトナメしたらフェニ…

名匠戦

新幹線で名古屋入り。新幹線の中で読むようにまとめエクセルを印刷したのですが、ずっと寝てましたwまずは駅の中できしめんで腹ごしらえ。その後、時間がちょっとあったので栄のコスタデルソルへ。名古屋元支部長の旧ホーム、一度見たかったもんで。2クレ実…

ホビー

実力テスト開始すぐに出た3517の厚い壁。明日、一応代表を狙って名古屋に行くのですが、その復習を兼ねてのスコアアタック。ついに、出ました。残り5問で3000手前。「頼むマルチ、マルチ引け。簡単なマルチ引け」内心は「どうせ○×四択だろ」と思ってたら本当…

とったどー

ニュースクイズ

[前回の答え]-------------------------------------------------------------------1.1992年の創刊した園芸雑誌で、「ガーデニング」という言葉を生み出した、2009年6月に通産100号を数える雑誌とは?S S B E I A.BISES(ビズ)---…

ソラリス

ソラリススポーツ大会、お疲れ様でした。自分は、大健闘の準決勝敗退。野球-マルチ-その他-セレクトと使用しました。準決勝も1問差だし、はっきりと出来すぎですがたまには、ね。土曜の八千代でも1回戦を320点くらい取って1位抜けしたりとかなり頑張った週末…

ニュースクイズ

「夏の水の半魚人」の並べ替え、日本推理作家協会の理事長四択は大正解。「三十九条の過失」は四択、「白石一文」がエフェ、「この胸に深々と突き刺さる矢を抜け」のJと形式がちょっと違いましたね。 [前回の答え]----------------------------------------…

ライスタ

名匠戦に向けてファッションを10クレくらいやってみたのですが、Sが取れません。どうやら私はリア充賢者にはなれないようです。おかしいっ…TAKさんでも取れるのにっ…「若者に人気の」とかいう問題文があったので、賢帝カイル様に聞こうと思ったら拒否…

難しさの塩加減が難しい

突然何をと思うかもしれませんがなんとなく心境を吐露してみる。私自身、QMA6にこれといった不満はございません。正直、批判される気持ちも分かりますし、まあそういう意見もあるよねーと思いますよ。ただ、それを一般的な意見だと称して押し付けてくる…

予想問題

北尾まどか問題は出るでしょうね。北尾まどかがフリー女流棋士に 初のケース http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060101000584.html絡みで2問。1.2007年に日本将棋連盟から独立した、日本女子プロ将棋協会の略称は○○○○?J I L W AP S O K E2.…

前回の答え

------------------------------------------------------2009年5月、前任者の任期満了に伴い、新しく日本推理作家協会の理事長に就任した推理作家は?1.宮部みゆき2.京極夏彦3.東野圭吾4.大沢在昌A.3.東野圭吾--------------------------------------------…

全国

やっぱりそれほどやらず。18万半ばで終了しました。称号陣は変わり映えしないようですが、なんとか少しでも食らいつきたい所ですね。

意外と奥深そうな○○○○将棋

サバイバルダービーは見ている分には楽しいレースでした。今後に繋がるとかそういうのじゃないですし、再度1枠を引けた運。ロジユニヴァースにはダービー馬たる資格十分かと思います。あとはタヤスツヨシ化しなければいいですねw

予想問題

2009年5月、前任者の任期満了に伴い、新しく日本推理作家協会の理事長に就任した推理作家は?1.宮部みゆき2.京極夏彦3.東野圭吾4.大沢在昌インターネットを雲にたとえ、パソコンを雲の中の巨大サーバー群につなぎ、文書作成や表計算、電子メールなどの処理を…

前回の答え

広島東洋カープの新球場・マツダスタジアムでの退場者第一号になった人物は誰?A.2.大矢明彦2009年5月に、第55回江戸川乱歩賞を受賞した遠藤武文の小説のタイトルは「○○○条の過失」?A.三十九条の過失2009年5月に、第22回三島由紀夫賞を受賞した前田司郎の小…

全国大会

そんなにやってないです。仕様に不満…とかはないんですがとにかく今はライスタしかやりたくない感じなので。来週になったらさすがにスポ杯直前対策とかする気なんですけど。

1年でいちばん長い一週間

ダービーウィークはやはり落ち着かないすりみです。最近現地観戦してないんですが…今年もいまのところ行かない予定。枠順も発表され、いまが最高に楽しい時間ですね。

予想は嘘よ

とりあえず流行に乗ってみました。 <四択>広島東洋カープの新球場・マツダスタジアムでの退場者第一号になった人物は誰?1.ブラウン2.大矢明彦3.高田繁4.真弓明信<スロ>2009年5月に、第55回江戸川乱歩賞を受賞した遠藤武文の小説のタイトルは「○○○条の過…

予想問題

ブームなのでそのうち作ろうと思います。 とりあえず田代の四文字の問題文が変わることは確定だな。

第2部

ルールはみりす君提案。 「せっかく作ってもらったからクジ使いたいですよね」ということで ジャンルクジを使用。 最初は「8ジャンルあるから2枚ずつ引いて好きな方を使用でいいんじゃね?」 とか言ってましたが、そこから一捻り。 「引いたクジを両隣に渡…

第1部

まずは自分の振り返り。 1回戦3位、2回戦3位、3回戦4位でした。 あれ?w 2位との点差での救済で、1回戦は上位8名中8番目、 2回戦は上位2名中2番目で復活しました。 「すりみさんはトナメでもいつも10位で助かりますよね」 とよく言われるんで…

QMA6・EM2杯ルール

1回戦: フリー 何を使用しても構いません。 2回戦進出数は当日の状況によって変化します。 28、32、36、40などいろいろです。 これは試合開始前に2回戦進出者数を運営から発表致しますので 確認してください。 2回戦:n→16 1回戦とのボンバ…

マジキチマーチ

出ますよねー。ちなみに↑これが答えじゃないですよ。あと、Pにいるのは気にするなwき〜〜〜ぽ〜〜〜んま〜〜〜ち〜〜〜んぐ あらう先生はお見事な読みでした。 自分はキューブかな?って思ってました。 しかし、自作で問題作っていくというのは有効な手段か…