「恋空」を読みました

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈上〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語

恋空〈下〉―切ナイ恋物語




・ちぃといつさん 第94回積読消化運動
・JOEさん 通勤読書〜恋空 - hatena出張スペシアル
・デフィーさん 「恋空〜切ナイ恋物語〜」雑感
・TAKさん 恋空バトン

恋空バトン5人目を私めがつとめさせていただきました。
それでは感想ドゾー。

                                                                                                                                        • -




次のケータイ小説のタイトルと作者を結びなさい

・恋空     ・Yoshi
・赤い糸    ・美嘉
・Deeplove   ・メイ

こんな問題があったら、そのジャンルはどこだろうか?
雑R1?アニR4?いえいえ、これは学R4、または学R2に入れるべきである。
文学であり、歴史である。それが恋空。
もう日記で三点リーダを使えなくなるインパクト。それが恋空。


衝撃的な第1章の第1文から、圧倒的なスピードで進む「恋空」の物語。
8月31日に一気に書いた夏休みの日記みたいに、ただ出来事だけを
真の意味で「書き連ねる」、主人公・美嘉。

なんで話題になっているのか?と聞かれたならば、私はこう答える。
数ページごとに爆笑ポイントがあるから。
例えばこんなシーンがある。
読んでない人の為に補足すると、「もともとランクが低めの学校」主人公・美嘉は
英語が得意で、通訳が夢なのだそうだ。
そんな美嘉が「そこそこいい」大学受験を終えたシーン。こう書いてある。
「【過去形〜ed】【現在形〜ing】だけは完璧だった。」


おまえら、電車の中で読んでみろ!


ネットで検索するとやはりこれだけの話題作、感想を読むだけで1日使う。
だからほとんど読んでないw。けど、「恋空」って「実話」がもとになっているんだそうで。
「実話を基にしているのに○○ということはあり得ない!」
なんて真面目に語っている方を尊敬します。
レイプされると落ち込むだけだが、イジめられると自殺未遂したりする感性。
伏線を放り投げる手腕。
それを読んだ後で共感がどうとか、ゆとり脳がどうとか、未来の日本が心配とか
そんな些細な事を考えたり、書いたりしている事が時間の無駄無駄無駄あなのですよ。
うん、だからこの文章も物凄い時間の無駄から成り立っています。


得られる達成感は、あらゆる本の中でも高い。
清涼院流水「カーニバル」3部作を全部読んだ時。
二階堂黎人人狼城の恐怖」4部作を全部読んだ時。
それぞれが1冊読むのに3〜4時間かかるあの本を読んだ私が
上下巻わずか4時間で読む「恋空」で同様かそれ以上の達成感を得られた、と思う。
あとがきまで読み終わったとき、克服したぞという感動が全身を駆け巡る事
間違いない。だから「恋空」は感動小説。だから「恋空」は学問なのである。

「君は幸せでしたか?(笑)」
「とても幸せでした(笑)」


次はきゃまさんです。
青い本以外はあまり読まないかもしれませんが頑張って読んでください。



昨日話して知らない人もいたので。
やったー携帯小説できたよー(^o^)ノ

時間も取らないし恋空と読後の印象は大して変わりません。

恋沼
某賢王大絶賛の「恋沼」。
恋空の全部がここに凝縮されている。

ニコニコ版


amazon 「恋空」下巻のカスタマーレビュー

↓このように賛否両論のようです。

コメント欄もこのようにしました。