きゅうしゅうとせんせき

長いです。
QMA4
ドラゴン組はランカーから私のような下位賢者まで
ごっちゃになっているためにカオスですが
3回戦までは結構な割合で進めるような気がします。
組はカウントしてませんが
ユニ・ケルには数クレ、フェニは2回、サイ・グリは1回で通過。
あとかなりカウント忘れがあるなあ。微妙に適当。

9-8-5-4#13-5-1
現在は☆5まであげたスポ線を投げています。
グラフ表示ありますが敵によって投げ分けるほど
まだまだ器用じゃありません。




QMA3終戦

THRILL@カイル 賢者陸段
総合SP:7321
所属SP:4895(2位)

優勝回数:235回
予2進出:2602
予3進出:2010
決勝進出:1085

100点:13回

メダル
ゴールド:194
シルバー:236
ブロンズ:249
全国大会:7
リディア:16
ルビー:4,アメジスト:1,スプラッシュ:1
ドラゴン:47,フラワー:1,スネーク:3,バット:10
ランダム:15,四択・タイピング・キューブ:各1
カイル:3,ルキアシャロンマラリヤ・クララ:各1
賢神:1,賢帝:3,賢王:9

正解率
全体:64.41%
ノン:64.96%
アニ:60.96%
スポ:70.17%
芸能:62.49
雑学:65.56%
学問:60.93%
詳細は割愛。低い数字の羅列とか穿り返すの勘弁orz

予習回数上位ベスト3
アニR4:1094
スポR1:990
芸多:553
やはり終盤こればっかりやってたのでアニR4がついに野球を抜きました。
これより下は結構接戦になりました。

・レス
☆ピーナさん
マジで困りましたがいい機会だったので買いなおしました。
WillCOM持っていたので連絡等は大丈夫だったんですがね。
4でもよろしくお願いします。

・九州旅行





いつものごとくコピペ。
時系列で簡単に。
いろんな人にお世話になりながらの旅行でございました。

・→羽田
前日友人宅に仕事場から直で。
24時過ぎについて、まあいろいろと話しながら
ついYouTube見はじめたらさ。気づいたら
「そうかNステ特番の10.19は有藤抗議シーン
カットなんだね・・・ってえええ?3時?」

早々に寝ることに。携帯で目覚ましかけたことは覚えてる。
記憶がここまでないんだよねえ…
無事起きれて羽田まで車で送ってもらう。
チェックインして軽くメシ食って、搭乗。
ついて早々に睡眠モードに。

・羽田→鹿児島
あー着いた着いた。鹿児島です。
そういや携帯…

「あれ?ない?」

仕方がないので普段はWeb用に特化している
W-ZERO3から自分の携帯にかけてみる…20コール
鳴らしても出ない。
もう一回かけてみる…いきなり「電源が〜」
あれ?だれか電源切った?充電は十分のハズだし。
こりゃ友人宅に置いてきたんだなと
気にせずに行くことにする。

・鹿児島
えっと、今回は例によって例のごとく
(とはいえQMAプレイヤーは知らないか)
私はムービーデジカメでいろいろと撮りながら
旅をしていた訳で、写真とかはあまりありません。

バスで1時間。鹿児島中央駅前にて降りる。
…なんで駅に観覧車?ここはツッこむところ?

で。軽くテクテクと歩いて、やってきました
ゲームセンタープレイシティ。
そうかプレイシティ=プレイ(遊)シティ(都)なのねと
行ってみてから気づきましたw
もっと大きいゲーセンをイメージしていましたが
こじんまりとしていました。100円2クレで
2クレ目に同突したリナリー氏と決勝へ@ペガ
タイピング出して「えんせいきました」とか打った後で
ご挨拶に。いろいろと気を使っていただいて恐縮です。
天文館方面への行き方などをちゃっかり聞いてw
早々に撤収。もうちょっとやりたかったなあ。

で。天文館でイシュタム氏ご推薦のラーメン屋へ。
有名店らしく混雑していましたが待ちもなくすんなりと。
…うまい。やばいくらいうまい。
味皇様なら「うーまーいーぞーー」といいながら観覧車壊すね。
お土産用まで買ってしまった。これはオススメだねえ。
http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=97

その後「むじゃき」で「白くま」を購入。
想像よりでかい。これ食うのは無理だよミスター。
結局移動中にチャレンジしたものの半分も食えずに博多駅のゴミ箱へ消えましたw

☆鹿児島→熊本
新八代まで九州新幹線
無駄にきれいな車両、和テイストな座席など斬新だし人があまり
乗っていないしで快適なのですがだいぶトンネル通過してましたね。
相当掘りましたねえ。だからあっという間に八代とかに
着いてしまう。「リレーつばめ」で熊本へ。ここで時間調整のために
1時間程度の余裕が出来たので熊本城観光。
まあ、外観だけチラっと見てきただけなんですがね。


☆熊本→福岡
同じように「リレーつばめ」で16時過ぎに博多着。
関係ないですが博多へ向かうときに専大玉名高校野球部が
練習している風景を見た。専大付属高校の連想で出ますねw

指定された通りに博多駅すぐ近くのゲーセンにてかるみん氏と合流。
その後天神に移動してラウンドワン天神にてたっくん氏と合流。
豪華です。とりあえずガチ勝負という無謀を挑みました。
ええ、常に勝ち続けましたよ、トゥエットとかにorz

QMAの話や早押しクイズの話などいろいろと楽しく話しながら
梅光園に移動。18時から大会ということでQMA3最後の大会に挑みました。
思えば大会にはそれほど積極的ではなく、
唯一出たソラリスの8月大会?では1回戦4位落ち、
賢竜杯予選4位落ち、
ボボボ大会1回戦3位落ちともう改めて振り返るのもイヤになる
くらいの負けっぷり。常に流山店対でも3〜4位が定番ですし
なんか指定席っぽいですが最後くらいせめて1回戦突破は
したいなあと思っていました。


1回戦(敬称略)
DIO
ぶっふぉん
THRILL
くるすそうま

DIO氏とは決勝を戦った記憶はなく、ジャンル分かりませんでした(実際は学タイ使ってました)。
なので事前予想として対戦決まった時に「サッカーと芸能使い・・・最後まで
これですか」みたいな印象を持っておりました。
序盤からぶっふぉん氏がリードを広げていく展開でしたが
スポR1が他の2氏にそれなりに刺さり2〜3点差で2位通過。

2回戦(敬称略)
SHO
XYZ
なすきのコ
THRILL

赤系が刺さったXYZ氏を破りましたが結局ここで散りました(3位)。

まあグロいスポタイをSHOさんが単独で持っていきまくりで
残念ながらスポR1が易問な時点で諦めておりました。
SHOさんが赤ペットなんてズルいww

決勝は画像の通り。グロ問ラッシュで点の削りあいをぶっふぉんさんが制しました。

その後スポR1縛りで店対など。
2問くらい落としてしまい3位orzもう使い手名乗るのやめようw
中日の2軍が所属しているのは〜の○×を何故か間違えました。
いままで間違ったことなんかないのに。なんかの魔力でしょうか。

打ち上げを近くの食事取れる居酒屋みたいなとこ?で。
一番驚いたというか、お酒頼まれる人でビールを頼んだのは
自分だけだったのが印象に残っています。
土地柄ってやつでしょうか。

23時くらいまでいろいろとお話させて頂きました。
突然訪れた自分などを末席に加えていただき大変感謝。
その後友人に連絡し家へと向かう。
5セントの場所調べてみると車で5分くらいだったので
翌日友人に連れて行ってもらうことにしておりました。



箱崎→小倉
7時半起床。
友人が二度寝で熟睡モードに入ったためw
迷惑かけることもなかろうと5セントは諦めて早々に出る。
で、小倉に向かったわけですが途中どっかの駅で快速に
乗り換えましたがよく覚えてませんwずっと寝てたし。
小倉周辺のゲーセンにも行こうかなとか考えていたのですが
前日、こちらも遠征でいらしていたアカボシ@シャロン氏に
翌日店対やりましょーと言われていたので早めに博多に戻ろうと
思っており断念。

小倉競馬場
ようやく全国制覇達成です。
凄くどうでもいいでしょうが全国制覇への足跡ペタリ。
中山 (1994.04.10 エイプリルS、勝馬アンダーキング)
大井 (1994.04.12 第17回帝王賞・G1、勝馬スタビライザー)
東京 (1994.05.15 第44回安田記念・GI、勝馬ノースフライト
中京 (1994.12.17 第11回ウインターS・GIII勝馬ライブリマウント
宇都宮(1994.12.30 師走特別 とちぎ大賞典、勝馬イチノキング)
川崎 (1995.05.14 第33回関東オークス勝馬シルバーアクト)
浦和 (1995.11.02 山茶花特別、勝馬リボンコトブキ)
名古屋(1995.09.20 第36回中京盃・GII、勝馬フジノハイメリット)
笠松 (1995.11.23 第5回オグリキャップ記念・G1、勝馬マルブツセカイオー
阪神 (1996.03.02 第3回チューリップ賞GIII勝馬エアグルーヴ
高知 (1996.03.17 桂浜月桂冠賞、勝馬ノルディクダンサー)
福山 (1996.03.18 第7回ローゼンホーマ記念、勝馬ハギノハートリング)
姫路 (1996.03.19 五歳以上特別、勝馬ナイスボンボン)
盛岡 (1996.11.23 第11回ダービーグランプリ勝馬イシノサンデー
上山 (1997.05.04 第26回スズラン賞、勝馬ペルターブレーヴ)
足利 (1997.06.09 第8回オールスターカップ勝馬ナポレオンソロ)
旭川ばんえい (1997.09.13 カムイ特別、勝馬スピードリュウ
札幌 (1997.09.14 タイムス杯、勝馬カミノクレモナ)
荒尾 (1998.03.07 特設A2、勝馬ステイクオール
佐賀 (1998.03.08 西日本地区招待 第8回アラブ大賞典、勝馬ケイエスヨシゼン
中津 (1998.03.09 日刊スポーツ杯、勝馬スーパーボウル
園田 (1999.01.15 津居山港かにまつり特別、勝馬サンオーエルシド)
京都 (1999.01.17 第33回シンザン記念GIII勝馬フサイチエアデール
福島 (1999.07.04 第48回ラジオたんぱ賞GIII勝馬シルクガーディアン)
新潟 (1999.08.21 月岡特別、勝馬ゲイリーセイヴァー)
船橋 (1999.09.15 第46回日本テレビ盃・G2 GIII勝馬スノーエンデバー
金沢 (2001.05.03 サファイヤ特別、勝馬ハヤテサンダー)
公営新潟 (2001.05.04 第2回プラスミック特別、勝馬カンタベリーボーイ)
高崎 (2001.05.05 第12回群馬記念・GI、勝馬ノボジャック
三条 (2001.08.15 第31回三条グランプリ、勝馬イエロードリーム)
益田 (2002.08.16 第56回日本海特別、勝馬ノア)
岩見沢ばんえい (2002.09.14 支笏湖特別、勝馬カゲツカサ)
門別 (2002.09.17 第30回北海優駿勝馬サンデーカロ)
水沢 (2004.05.02 第4回留守杯日高賞、勝馬バンメガミ)
帯広ばんえい  (2005.02.20 第37回ばんえい記念勝馬スーパーペガサス
函館 (2006.07.23 第42回函館記念勝馬エリモハリアー
小倉 (2007.01.21 太宰府特別、勝馬カネトシツヨシオー)

未訪地 北見ばんえい(廃止)・公営中京(最近開催ナシ)・公営札幌

北見が悔やまれるところだ。

で。小倉はやはり小さい。でも凄く綺麗。
さすがに冬開催てこともあって人も少なかったけれど
いろいろと感慨に浸りながら場内散策。軽く馬券買ってみると
ちょろっと人気薄の複勝なんかが当たりました。

一通り回って馬券買ったところで撤退。
モノレールから見える小倉競輪場(メディアドーム)にも行きたかったんですが
開催していないのでスルーしましたよ。
小銭を儲けたので博多まで無駄に新幹線を使って移動して
ラウンドワンへ。誰もいなかったので食事かな?と思い
QMAっていると皆さんがやってまいりました。
RYOKI氏もアカボシ氏もとても強くついていくのが精一杯。

夕方まで店対ガッツリ。大変楽しかったです。
トナメもそこそこやりました。かるみん氏が大賢者になる
瞬間を見れました。普通の昇段と同じって…コンマイさすがです。

近くの天麩羅屋で夕食をとった後、空港に向かい移動。
福岡空港でれおなるど氏に会うという偶然もありつつ帰ってきました。
ちょっと時間があったので南流山に寄ってみると
さすがソラリス帰り、普段は見ない人までいっぱいいらっしゃってました。
お土産配りつつちょっとやって今度こそ帰宅。


つー感じでした。
とにかく福岡では人に世話になりっぱなし。
かるみん氏たっくん氏にはほんとお世話になりました。
かるみん氏とはQMA話を、たっくん氏とは早押しクイズ話を
たくさん出来て楽しかったなあ。

QMAKSの発展お祈りしております。7月、お待ちしておりますです。
私もQMA4では食いついていけるよう努力します。

以上長々と失礼しました。